日々思うこと

どうする?歯医者さん迷子モンダイ

歯磨きセット 日々思うこと
広告

どうする?歯医者さん迷子モンダイ

皆さんはかかりつけの歯医者さんはありますか?

病気はほとんどしないので病院にはほとんど足を運ばない私ですが、歯医者さんだけは別です。

ちょっとの発熱や怪我なら休んでいるうちに治りますが歯だけはどうしようもありません。歯が痛い、詰め物が取れたなどのんびりしていられない状況になってしまいますよね。

私は20代に結婚し今住んでいる街に引っ越してきたのですが、当時開業して間もなかった歯医者さんにずっとお世話になってきました。

ですが、ここ最近はコロナの影響で、その歯医者さんはご自分も虚弱な体質であるということで午後の診療を辞めてしまわれたのです。

さてさて困りました。

以前なら仕事を終えて帰りに歯医者さんに寄ることが出来たのですが、午前の診療のみとなると仕事を急に休むことになりますし、頻繁に通うわけにもいきません。

その歯医者さんのご事情もわかりますし、そこに以前勤めていた友人の話では私よりも先生は10歳近く歳上なのだそうで仕方ないといえば仕方ない…。

そんなコロナ真っ只中の2年ほど前に奥歯の被せ物がとれたので困ったと思いつつ、職場から近くの歯医者さんに初めて行ってみました。

もちろん口コミなど調べてから行ったのですが…。

初めはその奥歯の治療に始まり、レントゲンやいろんな検査の結果、ほとんどの被せ物を一度外してやり直した方が良いと言われるまま週に1度くらいのペースで1年以上も治療期間がかかってしまいました。

自覚症状などもなく特に痛みや不具合はなかったのですが、歯医者さんに深刻に説明されたら「治療は結構です」などと言えるでしょうか…。笑

その医院は治療する医者はひとりなのですが異様に歯科衛生士やら助手さんが多く常に7、8人は居ました。

ずっと通っていた歯医者さんはもっと簡素で、助手にひとり受付にひとりという感じで、受付の人がたまに手伝いに来るというスタイルでしたから、私はどうも新しい歯医者さんでは「こんなに人がいる必要があるのか?」と毎回思ってしまうのでした。

そうして長々と通い続けるうちになんとなく「しまったなあ…」という残念な気持ちになってしまったのです。しかし途中でやめるわけにもいきません。

やれやれ長い治療を終え、少し経つと歯茎に不具合があるようなのでクリーニングと健康チェックも兼ねてまたまた違う歯医者さんに初めて行ってみました。

するとそこは広々とした院内にまだお医者になりたてのような若い先生ばかりが数人います。

ネットであらかじめ調べたのですがその記事での先生方がどうやらガラッとメンバー手ェンジ?したらしいのです…。私が見たのは随分以前の口コミなのでしょうか。

何やら頼りない気持ち…申し訳ないですがそんな気がして、それでも口を開け診てもらうと説明も辿々しくやはりいろんなところを治療する必要があるとおっしゃるのです。

私は全ての被せ物を変えたばかりですしそれはしたくないとはっきりと断り、とりあえずは歯茎の様子を見ることにしました。

そのうちに違和感も治り、今に至ります。

2件目でお世話になった若い医師が「とにかく歯磨きを丁寧にすることが大事です」と教えてくださったのでこれまでも磨いてはきたのですがさらに時間をかけて1日に4回歯を磨くように心がけています。

でもそろそろ歯のテェックとクリーニングなどのメンテナンスをしたいのですがどの歯医者さんに行けば良いのか頭を悩ませています。

歯医者さんというのはあまりポンポン変えたくないですよね…。

ずっと通っていた歯医者さんに仕事を休んで行ったとしても、やがて引退されるならまた困る状況になりますし、まだまだ開業し続けてくださる歯医者さんを今のうちに見つけておいた方が良いのかなあ…。

ああ、歯医者さん迷子はもう終わりにしたい。笑



コメント