日々思うこと

潜在意識の中のプライド 

誰もいないエスカレーター 日々思うこと

潜在意識の中のプライド

先日用事で電車に乗って出かけた際、ちょっとした出来事がありました。

簡単に言えば「私は泥棒になれるか?」と自分に問いかける体験をしたのです。

目的の駅に着き改札前にあるトイレに入った時のこと。

トイレに入り一番手前のドアを開けた私の目に入ったのは、台の上に置かれた黒いハンドバックでした。

忘れ物だなと気づきちらっと見てみると、バックの口が開いていてスマホや財布、その他いっぱい入っててパンパンです。

「きっと今に持ち主が戻って来るはずだ。」と、私はその隣のトイレに入り用を済ませ、手を洗いながら持ち主が走って現れるのを待ちましたが、そんな気配は全くありません。

新しい駅のわかりにくい場所にあるトイレだからか、周りはひっそりとして誰もいないのです。

ふと私はもし泥棒気質?の人ならここでこのバックを手にして、走って改札を出てしまうのだろうなと想像しました。

私が仮に今、貧乏のどん底にいるとしたら、そんな行為ができるだろうか???

黒いバックを見つめながら私は想像してみました。

バックを持って、走って改札を出て何食わぬ顔で財布を取り出し…。

いえいえ、絶対に私にはできないなあ。たとえ今日食べるものに困っていたとしても、私はそのような方法で誰かの物を盗ることは絶対にできないと思いました。

正義ぶっているわけではありません。笑

私は海外に少しだけ住んだことがありますが、手に持っている物ですら油断していると盗られるのです。ましてこんなふうに中身も丸見えな状態で放っているバックなんか、日本でなければ即持って行かれるに違いありません。

忘れる方が悪いのだという考えですね、それも別に否定はしません。

でも…やっぱり私には出来ない。何故か?

想像してみて強く感じたのは、誰からも見られていない時の自分の品や人格を落とすようなことは、自分のプライドにかけてできない、という潜在意識の中から突然浮き出てきた思いでした。

品や人格、プライドなんていうワードが自分の頭に浮かぶなんてとバックを眺めつつ、これは待っていても持ち主は現れないと判断しました。

用事がありましたから、このまま台の上にバックを置き去りにしようかとも思いましたが、そのトイレはベビーカーごと入れるので、「もしかしたら赤ちゃんを連れてベビーカーを押した、若いお母さんかもしれない。子どもに気を取られバックが無いことに気づいていないのかもしれない。」と思い直し、駅員さんに届けることにしました。

ですが困ったことに改札は無人なのです。駅員さんもお客さんも誰もいません。

困ったなあと思いながらふと見ると『駅員呼び出しボタン』があります。それを押しますが、どうやら先客ありでなかなか通じません。

最近どこでも人件費を省くために人を減らしているところが増えていますが、こういう時困りますよね。

ようやく駅員さんの声がスピーカーから聞こえたので、トイレに忘れ物のバックがあったことを伝えると「今、もう一つの改札出口にいてそちらに行けません。」とのことです。

仕方ない、私がそちらへ持っていきますと伝えたものの、初めての駅だったので勝手がわかりません。迷いながらもう一つの改札を探していると、向こうから先ほどスピーカー越しに話したとおぼしき駅員さんが走ってきます。

そこで無事に駅員さんにバックを渡すことができて、私はホッとしました。

それと同時に「そう言えば…」と、ずいぶん前にショッピングサンターのトイレにスマホを忘れた時のことを思い出しました。

すぐに気づいた私は走ってトイレに取りに戻ったのですが、すでにそこには無く、泣きそうになりながらもサービスカウンターに駆け込むと、少し前に無事にどなたかが届けてくださったということで事無きを得たのです。

あの時スマホを届けてくださった顔もわからない「誰か」に、とてもとても感謝した気持ちを思い出しました。

きっとあの黒いバックの持ち主さんも、同じようにホッとしながら無事にバックが手元に戻ったことを喜ぶだろうなあとちょっぴり胸が温まる思いでした。

人に親切にされると自分も誰かに親切にしたくなるということでしょうか。

…そんなわけで、私は泥棒になれるかどうか?という自分への問いかけは「NO」でした。笑

私の潜在意識の中に人格を大切にしたいという、確固たるプライドがあることに気づけた出来事でもありました。

まあこんな事でもないと普段は考えもしませんからね。

私を含め、皆様くれぐれもお忘れ物にご注意を…。笑


コメント