ためこみ症

私の新しい場所へ〜ためこみ症の夫

どこもかしこももので溢れている ためこみ症
広告

玄関前の床に寝転がっで私はしみじみと天井を見上げています。

正直に言えば、私は今そこでお昼寝から目覚めたところなのです。笑

ためこみ症の夫が溜めた大量のモノで地下室付き3階建ての我が家はいっぱいになってしまいました。

数年前までキッチンの椅子に座るしかありませんでしたが、6年ほど前に私は玄関横の納戸を自分のスペースにして過ごしてきました。

暖房もクーラーもない場所なので猛暑日はこうして玄関前でゴロンと横になり暑さをやり過ごしてきましたが…。

もうすぐそんな日々とはお別れです。

30年近くモノに埋もれて暮らしてきましたが、私は最近大きな決断をするに至りました。

どこもかしこももので溢れている

かつて私が絵を描くために購入した折り畳みテーブル

新しい場所へ

すっきりとしたワンルーム

実際の8畳ほどの私の新居(準備中)

このブログを始めた頃は…といいますかつい1年ほど前までは、モノで埋まるこの家を「いつか片付けてネコと一緒に暮らすのだ」という一心で毎日過ごしていました。

解決の難しい悩みや苦しみとは自分なりにうまく付き合ってきましたし、その未来像に何の疑問も持たずに生きてきました。

気持ちが変化しだしたのは、子ども達が自立し自分の人生について考えるようになったからだと思います。

このままここでたくさんのことを諦めながら暮らすのか?

もはや私の中に夫への愛情が残っていないこと、同じく夫にも私を思いやる気持ちがひとかけらも無いことがしみじみ辛くなってしまいました。

これは溜め込んだ大量のモノに埋もれている状況以上に夫婦にとって重要な問題のように思えます。

まあお互いに愛情があれば家もこのような状態にならないでしょうけれど…。

大量のモノは見ないこと、意識外に置くことで私はうまく現実逃避してきたつもりでしたが、夫に対して心の中で毒づきながら自分を誤魔化し続けることで私という人間がどんどんひん曲がってしまう気がします。

夜になり布団に入るとその問題が頭の中を占領してしまう日々はもうイヤです。

「もうイヤだ」という心の声が大きくなり聞こえないふりができなくなった私は素直に向き合うことにしました。

ずっと迷い続けてきましたが勇気を振り絞って物件探しを始めたところ早速職場近くで気に入った物件を見つけました。

初めは全く違う物件が気になり不動産屋さんと見に行ったのですが、たまたまその日の朝にチェックした新着物件をついでに見たところ気に入って即決。

初めの一歩はとても勇気が要りましたがネットの物件内見申し込みボタンを押した瞬間からあれよあれよという間に一気にいろんな事が動き出しました。

迷った長い期間は何だったのかと思うくらいに私の気落ちは一気に新しい場所に向かっています。

突然の孤独感

7月の末頃に鍵の引き渡しが行われましたが、夫はまだ何も知らないのです。

仕事に出る度にバイクに荷物を積み、帰りに新居に降ろしてくる毎日ですが、夫は関心が無いので全く気づいていません。

どんどん私のモノが減っているのにね…。

新しい住まいが整ったら別居なり離婚なり、どのように話が進むのかは分かりませんが話を切り出すつもりです。

「出ていけ!」と万が一言われたら、「はいはい」と出ていける場所がもう用意してあるという段取りです。

それにしても住まいを作るっていろいろ大変ですね。一人暮らしをするのが初めての私にとっては驚きの体験です。

不安が9割、いえ、ほとんど不安しかない状態で決断するに至りましたが、いざ踏み出してみると今は「やるしかない」というポジティブな気持ちが8割ほどでしょうか。

残りの2割はやはり今後の自分の経済面や健康面に対する懸念、子ども達とどんな新しい形で関わっていこうか?という不安。

そしてたまに…「ひとり」だという孤独感に突然襲われますが強い気持ちで受け止めなければなりませんね。

心の通わない夫と暮らしていても…結局同じか、さらに寂しいのですから。

ですが、たとえ円満な相手と暮らしている方も「孤独感」って生きている以上誰しもに訪れる感情なのかもしれませんね。

ポジティブに前向きではあるものの時々突然に暗雲が立ち込めるように不安な気持ちになる事は正直あります。

どこかのあなたへ

不動産屋さんの方といくつか物件を車で見て回った日の出来事が印象に残ったので書いておきます。

物件巡りの車をよく見かけるが、まさか私がその車に乗るとは最近まで思わなかったと私が笑いながら話したところ、「実は先日あなたの一つ年上の女性のお客さんと物件巡りをしました。」とその方が言うのです。

興味を惹かれて聞いたところ、その女性はその前日の夜に家を探そうと思いつき決心したそうで、当日の物件巡りで早速新居を決められたそうなのです。

どうやらキッチンへの希望などが私と似通っていたらしい…。

だって料理好きの私は1人でもせっせとキッチンに立つはずですもの。きっとその女性も私と似た生活を頭に描いていたのでしょう。

話に聞いただけですが、その女性も決断に至る何かの悩みがあり葛藤があったことでしょう。

歳も近いその女性が新しい生活に踏み出したのだと思うとおかしな話ですが何だか連帯感と言いますか、勝手に親近感を持ってしまいましたね。笑

そんなふうに、新しい生活に一歩踏み出した人が私も含めて今日もたくさんいるのでしょう。

生きていくのは色々大変ですが、不安な気持ちに負けずに一緒に頑張っていきましょうね。

どこかのあなたへエールを送りながら「よし、私も前を向いて歩いていこう」と決心している今日この頃です。



コメント